Q&A





Q. 催眠って本当にあるのですか?
A. 催眠はあります。魔法などではなく技術です。脳科学、身体学、言語学の3つの科学をもとに作られた技術です。分類上は心理療法の中の対話法になります。 アメリカでは、大学の講義や、医療では保険が適応されるほどのメジャーな技術です。



Q. 催眠に掛かると意識がなくなるのですか?
A. 無い時とある時と様々です。しかしどんなに深い催眠状態に入っても、自分が何を聞いているのか、また何をしているのかは、全て意識の中で行なわれており。高度な技術をマスターすれば、相手の意識を無くす事、無くさない事もコントロールできます。



Q. 催眠に掛かっている時間は、記憶がなくなっているのですか?
A. ない時とある時と様々で個人差があります。無くすことも可能ですが、原則、覚えている事、後に思い出す事が多いです、催眠に掛かっている時は、記憶が混乱していて、脳の中で整理されてないだけで、いつ思い出すか解りません、解いた瞬間に全てを覚えている人もいれば、1日経ってから思い出す人もいます。ただし、それも、コントロールすることは可能です。これも方法は様々ですので教材の中でしっかりと説明しています。



Q. 催眠術が解けなくなることはありますか?
A. 通常はありません。解除を含めての催眠です。催眠状態とは、寝ている状態と起きている状態のちょうど間の、非常に不安定な状態のことで、催眠状態のまま放っておけば、そのまま寝てしまうか、覚めてしまうかのどちらかです。解けないという事は原則ありません。
ただ、まれに解けない場合は、その方が精神の病を持っている場合があり、その際の催眠の解き方については、教材でしっかりと説明しているのでご安心ください。



Q. 催眠術に危険性はありますか?
A. 危険性はあります。掛ける人、掛かる人の状態や相性で、全てが決まります。自分の子供に催眠という教育をしたとしましょう。それには危険性は少ないと思います。でも、ラブホテルの中で、綺麗な女性に催眠術を掛けたとしましょう。それには、相手からしたら危険性があるかもしれません。誰にどんな催眠術を掛けるかで、全てが決まります。



Q. 勝手に催眠術をかけるのは違法ですか?
A. 違法です。日本の法律で、相手の同意を得ずに、相手を意識混沌とした状態にしてはいけないという法律があります。これは、薬、お酒も含まれてますが、相手の意識を失わせる行為自体が法律で禁止されているという事です。催眠術は脳内麻薬を出して相手を意識混沌とする技法です。ですので相手の同意を得られない場合は、違法行為になる可能性があります。また、未成年に催眠術を掛ける際は親の同意が必要となります。ただ、法律はあいまいなので、18歳未満の未成年にだけ気をつけて、通常の行為を行なう程度なら問題ないと思います。



Q. 催眠術は、どれくらいの期間でマスターできますか?
A. 10分で覚える事も可能です。早い人で1時間程度でマスターした人がいます。催眠術には、掛けてのレベルと、掛かり手のレベルがあります。騙されやすい子、催眠術に掛かりやすい子には、誰でも簡単に掛ける事ができます。それこそ、小学生でも掛けることができます。
逆に、掛かりづらい人には、どんなに上手い催眠術師でも掛ける事はできません。なので、どれくらいの期間というよりは、掛かりやすい奴隷や、キャバ嬢、彼女、愛人を見つけるのに、どれくらいの時間が必要ですか。という質問になるかもしれません。掛かりやすい人を見つければ、10分で覚える事もできます。



Q. 伊集院巧さんは、何人目で催眠術が成功しましたか?
A. 催眠術の実践道場で掛かりやすい人に掛けたのなら、1人目です。ただ、自分一人の力で言ったら、まず、親友の男性3人に試して全員失敗、知り合いの女の子失敗。ここで諦めて、一年間催眠術を封印、一年後、ハプニングーバーで、25歳ぐらいの女性に2秒で掛ける、これが私の初催眠です。なので、4人目で成功してます。掛け方は、「上向いてごらん」と言っただけで、女性が2秒で泡ふいて倒れました。実話です。催眠術覚えたと言いふらして、掛けてと言ってくる女性にだけ、1催眠術を掛ければ、10人に1人は必ず深くかかります。



Q. 私は、かつぜつが悪いのですが、催眠術に影響しますか?
A. 影響しません。かつぜつが悪い人は、悪い人なりのやり方があります。ゆっくりと低い声で話すとか、相手との相性もあります。催眠術は日本語が話せれば覚える事ができます。地方の方は方言を使った方がいい場合が多いです。催眠術は言葉のマジックです。要は相手に内容が伝われば良いのでご安心ください。



Q. 催眠にかかってる、かかってないはどこで判断してますか?
A. 目を見ると解ります。催眠術は寝ている時、起きている時の間の状態です。なので、催眠状態の人は、皆さん眠たそうにしてます。あとは。口元に力が入ってないとか、それ以外にも、足物がふらふらしているとか、お酒に酔った感じをイメージしてください。なれてくると見ただけで解るようになります。



Q. 練習する場がないのですが、練習するところはありますか?
A. 一番最初は、キャバクラお勧めします。催眠術は統計上、10人中3人は必ず掛かります。なので、キャバラクで1時間いると、1回20分で3人つきます。確率上は、一人掛かりやすい子に当たります。早い時間帯だと、1時間4,000円位の店もありますので、一時間に3人付くと1人当たり1,300円で練習ができる計算です。

あとは、自分で催眠術を覚えた事を、友人、知人に話してください。そこで、掛けてと言ってくる人に掛けるのもありです。ただし、奥さんや、親友や、家族には催眠術は掛かりません。近い存在の人には、権威性がないので、うまくいかない場合が多いです。よくあるのが、自分の奥さん、彼女に掛けて失敗したから、もう二度と催眠術をやろうとしない人です。これには注意してください。



Q. 催眠術は誰にでも掛かりますか?
A. 掛かりません。実際掛かったら、私は世界征服をしてます。割合的に言ったら、10人中、すごく掛かる人が2人、心を開けば掛かる人が3人 訓練すれば掛かる人が3人、掛からない人が2人ぐらいの割合です。会って、15分以内に犬やネコにできるのは、10人中3人ぐらいと考えています。ただし、地域や出会う場所によってもこの確率は変わります。



Q. 催眠術が掛かりやすい人はどんな人ですか?
A. いくつか要素がありますが、素直な人、理解力がある人、集中力がある人、この3つの要素が必要です。その他、教材で話してますが、カラーで夢を見る人、手汗をかく人、パニックになりやすい(怖がりとは違います)、記憶力がいい人が、比較的掛かりやすい傾向にあります。



Q. 催眠術が掛からない人はどんな人ですか?
A. 上記の逆の考えですが、疑り深い人、言語の理解力がない人、集中力がない人です。催眠術は拒否することができます。ですので、相手が掛からないと決めていると掛かりません。催眠術師の最初の仕事が掛かりたいと思わせるとこからです。逆と返すと、掛かりたいと思わせられれば、10人中6人くらいは掛ける事が可能です。掛からない人は、掛かりたくないと思っている人です。



Q. テレビの催眠ショーは、ヤラセですか?
A. 半分はヤラセですが、半分は本当です。私もそうですが、TVの本番で、掛かりませんでしたでは、番組が成り立たないので、何日も前に掛かるかテストをして、本番では、掛かりやすい人に催眠術を掛けます。また、実際にネコにするには、5分~30分ほどの時間が必要ですが、その途中を番組上は削除するので、ヤラセのように映ります。教材にて一連の流れをしっかりと見て頂ければ、催眠術がヤラセでない事がご理解頂けると思います。過去に、私達は長州子力、タカトシ、はんにゃ、TKO、その他、大勢の芸能人に催眠術を掛けて成功してますが、催眠に至る導入部分は放送では全て、カットされてました。



Q. 過去の嫌な思い出を、催眠術で忘れることはできますか?
A. できる場合と、出来ない場合があります。何故かと言うと人の脳は、嫌な事は忘れるように作られてます。逆に楽しかったことは、ずっと覚えている生き物です。催眠術を使って記憶を操作する場合は、忘れるのを早める手法になります。それが、1日なの、1週間なので、3カ月なのかは、その人により変わります。催眠術は心理カウンセリングの技法のひとつなので、ただ、催眠術を使って記憶を操作した場合は、ちょっとしたキッカケで思いだす場合もあります。これは、術師の技量もあるし、掛けられた人と催眠術の相性もあります。伊集院巧の見解としては、10人中3人の確率で、記憶を完全に操作する事はできると考えています。



Q. 催眠術は自己啓発、性格を変える事に使えますか?
A. できます。現在の自分の性格、行動基準、好き嫌いは、20%は遺伝、80%は過去の経験から出来ています。催眠術は記憶を操作する事ができるので、過去の経験を意図的に変化させる事ができます。または、過去の経験に、新しい経験を上書きする事も可能です。通常は、過去の経験の変化や、上書きは難しいのですが、それを、自己催眠という特殊な技法を使って、行う事が出来ます。さらには、催眠術を理解、技術を身に付ける事で自己を改善する方法を見つけることができる事も出来るようになります。

催眠術のかけ方

完全理解

動画トラブルQ&A ■メディア掲載
動画トラブルQ&A ■メディア掲載